こつこつ日和

南米生活、家しごと、子どもたちとの日々について綴ります。出来るだけコツコツと丁寧な暮らしを心がけて。

人参の共和えサラダ

先日、たまたま付けたテレビで賛否両論の笠原シェフが作られていました。
一瞬だけ見ただけなので材料の分量をメモする時間がなく、私の勘と遠い記憶を辿ったレシピですがとても美味しかったのでご紹介します。

材料
人参→小2本
酢→大さじ1
醤油→大さじ1.5
サラダ油→大さじ1.5
はちみつ→大さじ1
胡椒、白胡麻→適量

作り方
・人参1本をマッチ棒くらいの大きさに千切りし、塩もみしておく。もう一本はすりおろす。
・すりおろした人参に白胡麻以外の材料を混ぜ合わせる。
・切った人参も入れ、最後に白胡麻を散らす。

とても簡単で美味しいです。
笠原シェフの本は1つも持っていないけど、これを食べたら他のレシピも作りたいなと思いました。

因みに、はちみつを甜菜糖にかえて作ってもみたんですが、はちみつの方がコクがあって断然美味しかったです。
お試しください☺️