こつこつ日和

南米生活、家しごと、子どもたちとの日々について綴ります。出来るだけコツコツと丁寧な暮らしを心がけて。

スペイン語

こちらに来たばかりの頃の私のスペイン語力は、ドがつく初心者で自信を持って言えるのはholaとsi, no(英語で言うところのhi, yes, no)のみでした😓

とりあえず英語は話せるのでそれで何とか乗り切れないかと甘く考えてましたが、英語、マジほとんど通じません!

時々、スタバとか行くと俺英語話せるぜー的なドヤ顔の若い人がいて、英語で注文してみても全然違うものが出てきたり。

最初は本当に夫がいないと買い物すら出来ませんでした…

お水を買いたくてスーパーに行っても場所が分からず、店員さんに聞いても何も聞き取れず1人で1時間くらいただひたすら水を探してたり、、

そんな私もスペイン語学校で勉強させてもらっているおかげか、何とかお店で魚さばいてもらったり、幼稚園の先生と子供の様子について話したりはできるようになってきました。(とは言ってもまだまだ初心者レベルですが。)


スペイン語は発音はとっても簡単。ほぼ日本語と同じです。Rの巻き舌も独特だけど日本人にはそんなに難しくないんじゃないかな。読み方もほとんどローマ字読みで大丈夫。

ただ、文法は英語との比較になりますが、動詞活用が細かくて複雑です。慣れてしまえば英語より分かり易いらしいのですが。

また折を見て動詞の活用の事も書きます。

でもスペイン語、本当に楽しいですよ。

スペイン語話せたら、広大なスペイン語圏で使えるだけじゃなく、イタリア語、ポルトガル語なんかも何となーく分かるようになるし、世界が広がるワクワク感満載の言語です。

今日もまたひとつ活用覚えてから、晩御飯の用意しよっかなぁ🎶