こつこつ日和

南米生活、家しごと、子どもたちとの日々について綴ります。出来るだけコツコツと丁寧な暮らしを心がけて。

家計簿をつける事による変化。

家計簿は今までも何度か付けてはみたものの、その度に挫折してきました。
それがここに来て何と継続できているんです、この一カ月。理由としては、今年初めて買った羽仁もと子案の家計簿がとても分かりやすくて付けやすいということもありますが、家計簿をつける事によって僅かながらも私の生活が少し変わってきてて、そこにハマってしまっているというのもあると思います(笑)
恥ずかしながら、今まで私はお金の出方にあまり気を使うことはなく、なんとな〜くのどんぶり勘定をしてきました(~_~;)
だからついつい、欲しいものがあると何も考えずに買ってしまって、後から不安になったりしていたのですが、今は買う前に「まてよ、これ買ったらまた家計簿につけるんだよね。本当にこれ、必要?」ってワンクッションおけるようになったんです。
これって私の人生の中ではすごいことで、自分でも、「私、ちゃんと考える!」ってちょっとした自信にもなったりして。
だから家計簿つけるのが楽しいし、付けないと何だか気持ち悪く感じるようになりました。
もちろん欲しいものを買ってしまうこともあります。でもちゃんとそれも記録することによって気持ちがすごくスッキリしてるんです。
お金にちゃんと向き合うって自分と向き合うってことなのかもしれません。
皆さんもぜひ、家計簿つけてみてください。お金の管理ができていいだけじゃなく、新たな自分を発見できるかもですよ★