こつこつ日和

南米生活、家しごと、子どもたちとの日々について綴ります。出来るだけコツコツと丁寧な暮らしを心がけて。

新年度

新年度です。
改めて気合いを入れて家事のあり方について考えてみました。
いつかの「かぞくのじかん」に家事は曜日ごとに何をするか決めると、少しずつ滞りなく進められると書いてありました。
うろ覚えだけど、記憶をたどりながら自分なりの曜日別の家事計画を立ててみます。
月曜→玄関
火曜→台所(火の回り)
水曜→お風呂
木曜→床磨き
金曜→家計簿
土曜→常備菜作り

トイレがないのは、できれば毎日掃除したいから。
とりあえず、今年度はこんな感じでいきたいなぁ。
早速、金曜日の今日は溜まりに溜まっていた家計簿をつけました。
私は本当に面倒くさがりで、今まで家計簿なんて本気で取り組んだことありませんでした。向き合うのを避けてきたというか。
でもやっぱり何にどれだけ使ったのか見えるようになると、それだけでお金に対する漠然とした不安が少し減る気がします。
自分やお金を大切にしてる気持ちになって心も落ち着きますね。
とてもいい気分。これからも続けていけそうです。
f:id:butter-co:20160401152021j:image