こつこつ日和

南米生活、家しごと、子どもたちとの日々について綴ります。出来るだけコツコツと丁寧な暮らしを心がけて。

スペイン語

こちらに来たばかりの頃の私のスペイン語力は、ドがつく初心者で自信を持って言えるのはholaとsi, no(英語で言うところのhi, yes, no)のみでしたとりあえず英語は話せるのでそれで何とか乗り切れないかと甘く考えてましたが、英語、マジほとんど通じません!…

南米生活しています。

前回の記事からだーいぶ時間が経ちましたが、今、南米のスペイン語圏で生活しています。来る前は本当に不安だったこちらでの生活ももうだいぶ慣れてきました。日本が全く恋しくないと言えば嘘になりますが、家事に加えて2人の子育て、何だかよく壊れる家電、…

家計簿をつける事による変化。

家計簿は今までも何度か付けてはみたものの、その度に挫折してきました。それがここに来て何と継続できているんです、この一カ月。理由としては、今年初めて買った羽仁もと子案の家計簿がとても分かりやすくて付けやすいということもありますが、家計簿をつ…

料理・家事は愛情、か。

最近、家事や子どもの幼稚園の送り迎えを毎日徒歩でしていたのですが、今日はあいにくの雨。幼稚園までは片道約1キロあってそれを往復、朝と午後にしていると結構いい運動になります。でもここ数日バタバタしてたのもあり、ちょっと疲れも出てきた頃だったの…

人参の共和えサラダ

先日、たまたま付けたテレビで賛否両論の笠原シェフが作られていました。一瞬だけ見ただけなので材料の分量をメモする時間がなく、私の勘と遠い記憶を辿ったレシピですがとても美味しかったのでご紹介します。材料人参→小2本酢→大さじ1醤油→大さじ1.5サラダ…

新年度

新年度です。改めて気合いを入れて家事のあり方について考えてみました。いつかの「かぞくのじかん」に家事は曜日ごとに何をするか決めると、少しずつ滞りなく進められると書いてありました。うろ覚えだけど、記憶をたどりながら自分なりの曜日別の家事計画…

春です。断捨離〜まず雑誌

春は薬膳ではデトックスの季節です。ということで私も生活のデトックス、断捨離に着手したくなりました。今日はとりあえずたまってきた雑誌。読みたい記事だけ切り取ってファイルしていきます。バッサバッサ切って切って切りまくると、読みたい記事って全体…

重ね煮、じわじわハマっています

先日、マクロビのお料理教室で習った重ね煮の要領で、スープの素(?)を作ってみました。えのき茸、ブロッコリー、大根のシンプルな具ですが、重ね煮で作ると野菜の美味しさがグッと引き出されてお出汁なしでもとても美味しいスープができるんです^ - ^この…

ブログ始めます🎶

はじめましてbutter-coです。これから日々の家しごと、子育て、家族とのことなどについてこつこつとお伝えしていこうと思います。初めてのブログ、わくわくしています。